裸形の北風 Naked North Wind from Tokachi
池田 緑/ 白濱雅也/ 戸張良彦/ 半谷 学
2016年6月17日(金)〜6月26日(日)※月・火休
12:00〜19:00 金 〜20:00 最終日 〜17:00
June 17 Fri.−June 26 Sun., 2016
12:00-19:00 Fri. -20:00 The last day -17:00
*Closed on Mon., Tue.


裸形の北風 Naked North Wind from Tokachi

民間開拓によって今の姿がある帯広/十勝は独立独歩のフロンティアの気質に溢れる土地です。アートにもその気風は現れていて、大都市とは異なるアートシーンが展開しています。
層は厚くありませんが、意欲的に、その作風はそれぞれの思うがままに実践されています。そこには風土の自然を対象とする事だけではなく、制作姿勢やその表現方法などのストレートさにおいて「自然」という特徴が見えて来ます。現代アート特有の言い回しに慣れた目には十勝のアートは格別新鮮に映る事でしょう。ローカルなアートシーンについて感じ、考える事は日本のアートシーンそのものを考える事につながっているのです。

TALK EVENT
「移住と地方でのアート活動」 6月18日(土)14:00〜
地方でのアート活動の実際というのはどういうものか、その可能性はあるのか 等、北海道をベースに活動してきた池田緑と 帯広に移住した白濱雅也が対談します。


出展作家
Artist:

池田 緑 Midori IKEDA
池田 緑 Midori IKEDA

経歴
1943年生まれ。北海道教育大学卒業。80年頃より青空を背景にジーンズや鳥を配した心象的な絵画で注目を集める。その後ジーンズそのものを素材とした版画やオブジェ的な作品を発表、徐々に空間的な関心を高め、マスク、ダイモテープ、言葉などを用いた現代美術的な手法に移行する。
2002年道立帯広美術館、2010年、2015年道立釧路芸術館などで個展、2006年大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ参加、2011年帯広コンテンポラリーアート「真正閣の100日」を企画/実行委員長として開催、北海道や十勝アートシーンの重鎮的存在でもある。



白濱 雅也 Masaya SHIRAHAMA
白濱 雅也 Masaya SHIRAHAMA

経歴
1961年岩手県釜石市生まれ、1988年多摩美術大学美術学部卒業。90年代より物語的な不条理絵画や立体を発表、故郷の被災と親類の死を機に、鎮魂と再生の意を込めた木彫神像に力をいれる。2012年リノベーション作品「と金」シリーズを発表、2012年越後妻有アートトリエンナーレはつがの家ディレクション担当。
都美セレクショングループ展に企画が入選、2014年「祭、炎上、沈黙、そして…POST3.11」展を東京都美術館で開催、続編となる「光明の種 POST3.11」を原爆の図丸木美術館で企画/開催、好評を博す。2014年より帯広在住、ArtLabo北舟/NorthenArk開設、主宰。


戸張 良彦 Yoshihiko TOBARI
戸張 良彦 Yoshihiko TOBARI

経歴
1955年東京都生まれ。1979年日本大学芸術学部写真学科卒。同年12月北海道帯広市に移住。スタジオバロス設立後、十勝平野の無限大の原風景をテーマに「風景の覚醒」(1998年)、「黒と白ノ覚醒図鑑」(2004年)他、覚醒シリーズを制作。2010年「十勝rera図鑑」、2013年道立帯広美術館企画展「道東アートファイル」に出品。2014年札幌国際芸術祭連携事業「表出する写真、北海道展」に参加。時空を越えたランドスケープを紙に定着させるため十勝に在住。大地の根源的なエネルギーを捉えんとするモノクロームの写真は評価が高い。


半谷 学 Manabu HANGAI
半谷 学 Manabu HANGAI

経歴
1963年北海道帯広市生まれ、1988年武蔵野美術大学大学院造形研究科修了。自然環境へのアプローチとなる作品を制作している。廃材を独自の技法で素材に再生して作品に取り入れている。近年は野外でのダイナミックな展示も多い。2013年半谷学展「再生、負のイメージから美のイメージへ」(渋川市美術館)、2015年中之条ビエンナーレ(群馬県)、半谷学展「WALK in ART」(帯広市民ギャラリー)、2016年「光明の種」(原爆の図・丸木美術館)、かがわ・山なみ芸術祭2016(香川県)、ほか国内外で多数開催。


CLOSE
>>BACK TO INDEX
Copyright © MAKII MASARU FINE ARTS All Rights Reserved.